FC2ブログ

蒸留ツアー2018

今年のクロモジは・・

  毎日毎日冷たい雨が降っていますね。どんどん冬に近づいていってるんだなぁ。
また冬が来て、雪かきに追われる毎日が待っています涙。筋力トレーニングと思って頑張りましょう!

 ところで、今年も白神ではクロモジ蒸留体験ツアーを開催していました。今年はいろいろ合わせて今までで最多の4回。約50名の方がご参加下さいました。ありがたいことです。コツコツと活動し、白神アロマの素晴らしさを少しでも多くの人に体験してもらえればいいな、と思います。ここで今年の白神クロモジ蒸留体験ツアーを振り返ってレポートしたいと思います。

7月蒸留ツアー  9月蒸留ツアー  10月の白神  お子様も参加

 今年のツアー第一回目は7月1日、二回目は22日、三回目は9月6日、四回目は10月20日。いつもは6月か7月に行うのですが、今回はプライベートツアーが9月、農泊モニターツアーのアクティビティの一環として10月にも行いました。なんといっても緑がフレッシュでプリッとしているのは6~7月ですが、9月もまだまだイキイキしていました♪10月になるとさすがに葉も色づきはじめ、虫食いや茶色く傷んでいる葉も多く、森の様子も落ち着いた雰囲気に感じました。雨の後だったためか、土のような香りも夏よりも強く感じました。
7月のくろもじ  天気サイコー  葉の影  黄色混じりのくろもじ

 朝一で山にクロモジを取りに、そして帰ってきてからは自然学校で蒸留をします。後半は破砕機という新しいマシーンが増えまして、太めの枝は破砕機で細かくしてもらいました。なかなかの轟音でちょっと怖かったですが、そういうのをやりたくなっちゃう人っているものですよね(^^)白神農家レストランのランチをいただいてから、午後はクロモジを使ったクラフト講座。クレイ歯磨き作りや、エコバッグ、草木染めなどを行いました。
枝も破砕  芯の部分も入れる  蒸留中~  ランチ

 香りを選んだり、模様を考えたり、少ない時間の中で、様々な工夫を凝らして個性の光る逸品を作っていました☆☆草木染めは時間がかかるので、暇つぶしに薪割り・・って、初めての人にはかなりの重労働。でも皆さん割れるまで頑張りました。私は足にグサッとやりそうで怖いので、撮影を装って、やりませんでした。
クラフト4  クラフト3  クラフト1  クラフト2

草木染め3  草木染め2  暇つぶしの薪割り  草木染め1

 こんな感じで和気藹々と楽しくクロモジ体験。アロマ初めての人でも、アウトドアとインドアが同時に楽しめるので、退屈することはあまりないと思います!毎年採集場所が変わるので、すべて去年と同じ、ということはありません。クラフトも毎回ちょこっと変えてます。なので、一回体験した人でも、ぜひ、二回目、三回目、季節を変えて、遊びに来てもらえたら嬉しいです。5名以上でプライベートツアーも行うことも出来ますので、お気軽にご相談下さい。

分け入る  首長~  ぶなの実  10月くろもじ越しの作業風景

 日程は決まり次第、白神アロマ研究所のホームページとフェイスブックの白神アロマ研究所ページに載せます。来年はこっちにも載せますよ! 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラナ・クラクラ

Author:ラナ・クラクラ
 木の香り漂う「隠れ家」アロマセラピートリートメントルームです。より元気になるアロマセラピーを目指して日々精進しております。ぜひ一度遊びに来てくださいね!詳細は下の、「お店ご案内」の項目をご覧下さい。

 さゝらカフェ情報も随時アップしております。

 また、八戸から先生をお招きして、アフリカンタイコ「ジェンベ」のワークショップを毎月開催しております。ご興味のある方はぜひご連絡ください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード