FC2ブログ

雨の鎌倉

白神アロマセミナー終了!

 先日の東京での白神アロマのご紹介セミナーは、おかげさまで無事終了いたしました。白神モニターツアーの説明会も兼ねていたのですが、ありがたいことにツアーへのご応募もたくさんいただきました!よかった(^^)来月白神でお待ちしております!

 今回開催させていただいたのは、アーユルヴェーダの大先生、西川先生の銀座のサロンにて。西川先生のアーユルヴェーダ的観点からの白神のご紹介はとても興味深く、「ぜひ行ってみたい!」と思ってしまうような、ステキなお話でした!参加者の皆さんも目を閉じて、「ここは白神♪」という感覚を堪能していただけたのはないでしょうか。

白神アロマin 東京①  白神アロマin 東京②  白神アロマin 東京③

 今回は仕事はその一日。せっかくなので、思い切って東京で少し羽を伸ばしてくることにしました。いつもは、プライベートの時間を設けても、結局仕事関係のところにご挨拶に伺ったり、アロマシーンをリサーチしに行くことが多くなってしまうのですが、たまには関係いないところでのんびりしようじゃないの、ということで、鎌倉へ日帰り旅。

 実は鎌倉は初めて。よくわからないので、ネットの日帰りツアーをまるっとたどることにしました。鎌倉といえば、鶴岡八幡宮。鳩サブレー!雨のそぼ降る朝でしたが、まぁまぁ混んでました。鶴岡八幡宮までは小町通りというステキなお店の並ぶ通りを抜けていきます。人もすごいけど、お店もかわいいのがたくさん。胃袋が五個くらいあったらいろいろ食べられるんだけどな。

鶴岡八幡宮  幸運の白鳩~  雨の参道@寿福寺

 鶴岡八幡宮は長い階段の先にありました。5円玉を投入して10個くらいのお願い事をしました。遠くまで来たもんでつい。。境内には今を盛りのキンモクセイの香りが満ちており、青森ではあまり見かけない木がいくつか。あたりをつけて聞いてみると、案の定「槙」という木でした。「高野槙」は精油も作られています。匂い嗅ぎたかったけどなんだかバチが当たりそうなのでちぎれませんでした。お願いもたくさんしちゃったので、ちょいと気が引けて。。

 天気もイマひとつなので、歩いて回れる近所のお寺をちょちょいっと見て帰ることに。寿福寺。鶴岡八幡宮から徒歩5分以内なのに10分たっても着かない。あれ?とおもいキョロキョロしていると、通りすがりのおじいさんが、案内してくれました!いい人!その方曰く、寿福寺の参道は雨の時にとても麗しく見えるんだよ、と解説してくれました。確かに。いい感じ!ちょっと横道を回ると、幸運の白鳩がたくさんいるじゃありませんか!鳩サブレーのモデルさんたちだな、と思いながらパチリ。さぶいからか首を埋めてまん丸まっていました。

酔芙蓉 英勝寺 秋深し  

 最後は寿福寺の隣の英勝寺。こちらはお庭を散策出来るそう。ヒガンバナは終わっており、白とピンクのお花を付けていたのは酔芙蓉。柔らかそうな花びらが可憐です。階段の先には一風変わった風景が。アジアの寺院のようでした。お寺の方の言うところには、お花とか紅葉の季節だともっと人が出ているとのこと。9月後半というのはちょうどその合間だったのですね。

萩の小径  苔むした枝  @julep

 違う季節にまたいけたらいいな♡夜はお友達とオサレなラム酒バーへ。青森にも来たことのある人のお店。おいしかったです。もう一日ゆっくり過ごすつもりでしたが、台風接近のため一日繰り上げて帰りました。お友達のサロンで全身たっぷりマッサージを受けたり(施術受けるのかなり久しぶり!)、昨年白神を訪れてくれた人たちと超にぎやか女子会で肉を喰らったり、短いわりに充実度200%!!堪能しちゃいました~(^^)ありがたし♡♡♡


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラナ・クラクラ

Author:ラナ・クラクラ
 木の香り漂う「隠れ家」アロマセラピートリートメントルームです。より元気になるアロマセラピーを目指して日々精進しております。ぜひ一度遊びに来てくださいね!詳細は下の、「お店ご案内」の項目をご覧下さい。

 さゝらカフェ情報も随時アップしております。

 また、八戸から先生をお招きして、アフリカンタイコ「ジェンベ」のワークショップを毎月開催しております。ご興味のある方はぜひご連絡ください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード