FC2ブログ

1月さゝらは・・

鎌田雨渓 書と茶碗と俳句展
夢蛍アップ

1/9(木)~1/31(金)
月~土10:00~15:00  /  日・祝11:00~16:00
(定休日:毎週火&水曜日)

ランチ:トースト&サラダセット \700 etc..  珈琲コーヒー¥450
※ 出展者募集中!! さゝらで展示してみたい方、また、打ち合わせや会議などの場所としてもご利用いただけます。
  お気軽にお問い合わせください!→ ranaclacla@gmail.com 

荒磯 雲 夢蛍

 新年明けまして、2020年もどうぞよろしくお願いいたします。
 信じられないほど雪の少ない冬ですが、このまま終わってしまうのしょうか?!嬉しいような怖いような。。いつもと違って楽は楽なんですが、何でしょう、この落ち着かない気持ちは。。いやいや、まだ一月だし。冬はまだまだこれから。気持ちを引き締めて日々過ごしたいものですね。

 さて、新年一発目は、毎年恒例鎌田雨渓氏による作品展です。今回の書は俳句を中心とした物になっております。雨渓氏は書道家であり、陶芸家であり、俳人でもあります。新年にふさわしい自作の俳句を書にしたためています。手軽に飾りやすい短冊仕様から、掛け軸や額に表装できるようなフレキシブルな仕様で展示しておあります。

 購入する側としては、完成品を見て、コレが欲しい、いややっぱり欲しくない、など検討するというのが一般的なような気がしますが、雨渓氏の考えとしては、家や部屋の多様化にともなって、飾る物にも多様性を持たせる必要があるのではないかということです。欲しいと思った作品があったとして、大き過ぎる、とか、季節で掛け替えたいけど保管する場所が、、など、様々なニーズに対応できるような様式を編み出したそうです。これって実はすごいこと!書がぐっと身近になりますね。また、墨彩といって、色つきの墨があるそうで、今回は、白黒ではない書が飾ってありますよ。こちらもぜひお楽しみ下さい。

初凪や 俳句 ブルー 分を、 分を楽しむ


 そして、今月に限り、雨渓氏のオリジナルレシピのスパイシーカレーをご用意しております。結構本格的です、凝り性なので。スパイシーな香りと和の空間のマリアージュ。珈琲付きで¥1000。軽食がよい人はいつものトーストセットもあります。もちろん珈琲だけでもごゆっくりお楽しみ下さい。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラナ・クラクラ

Author:ラナ・クラクラ
 木の香り漂う「隠れ家」アロマセラピートリートメントルームです。より元気になるアロマセラピーを目指して日々精進しております。ぜひ一度遊びに来てくださいね!詳細は下の、「お店ご案内」の項目をご覧下さい。

 さゝらカフェ情報も随時アップしております。

 また、八戸から先生をお招きして、アフリカンタイコ「ジェンベ」のワークショップを毎月開催しております。ご興味のある方はぜひご連絡ください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード