FC2ブログ

11月さゝらは・・

工藤修子個展
単線の紡ぎ(ボールペン画)


工藤修子個展

11/8(金)~11/28(木)
月~土10:00~15:00  /  日・祝11:00~16:00
(定休日:毎週火&水曜日)

ランチ:トースト&サラダセット \700 etc..  珈琲コーヒー¥450
※ 出展者募集中!! さゝらで展示してみたい方、また、打ち合わせや会議などの場所としてもご利用いただけます。
  お気軽にお問い合わせください!→ ranaclacla@gmail.com 

あっというまに2019年も終わってしまいますね。今年はどんな一年だったでしょうか。やり残したことがあれば早めにかやっつけたいものです。

 11月さゝらは、工藤修子さんのボールペン画の個展となっております。少し前には鉛筆画で大変驚かされましたが、今度はボールペン!消しゴムが使えないので、さらに緊張感は高まります。植物や幾何学模様や様々なモチーフが所狭しと細かく書き込まれています。リアルなテーマだけど、ファンタジックでフェミニンな雰囲気にマスキングされて、とても幻想的。これをボールペンで、、と思うと気が遠くなること間違いナシです。

工藤修子個展2  工藤修子個展3  工藤修子個展4

 工藤さんは実は障害を抱えており、セラピーを兼ねて始めたのがきっかけだったそうです。確かにこんなに丹精込めて画いていれば無心になれるのかもしれないな、とも思います。自分を癒やす方法は人それぞれですね。彼女が通っているのは三内にある、「ほ・だあちゃ」という施設です。障害を抱えた人の支援施設で、アート活動にもとても積極的に取り組んでいます。カフェも併設されており、ステキな絵画などが飾られている、とってもオシャレな空間です。誰でも気軽に珈琲など楽しむことが出来ます。季節によって、いろんなイベントを開催しており、私もお餅つきにはよく参加させてもらいます。

 鉛筆にしてもボールペンにしても、シンプルなツール一つでも、奥の深い世界を探求できるというのは素晴らしいことですね。一生懸命取り組むこと、そして長く続けること、大人になると何かしらそれなりに出来ちゃったり、出来ない、と簡単に諦めてしまったり、何とでもいいわけを考えついちゃったりと、面倒くさくなっちゃいますが、自分に正直に、人には素直にありたいものですね。

工藤修子プロフィール  見てる

 先日、我が家では来る冬に備えて雪囲いをしました。昔はよく手伝ったものですが、最近はとんとご無沙汰しており。。久々に手伝いに行くと、父なりに一人でも出来る雪囲いを編みだしていました。やってみると、これなら私でも出来るかも?!という気分に!悪くないぞ!頑張りましょう。そして雪囲いの終わった庭でご満悦でおでんをつつく夕べ。いろんなことに感謝のひととき。

雪囲い  雪吊り  ある日の夕食

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラナ・クラクラ

Author:ラナ・クラクラ
 木の香り漂う「隠れ家」アロマセラピートリートメントルームです。より元気になるアロマセラピーを目指して日々精進しております。ぜひ一度遊びに来てくださいね!詳細は下の、「お店ご案内」の項目をご覧下さい。

 さゝらカフェ情報も随時アップしております。

 また、八戸から先生をお招きして、アフリカンタイコ「ジェンベ」のワークショップを毎月開催しております。ご興味のある方はぜひご連絡ください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード