4月「さゝら」は・・

こぎん帯展

アップが遅くなりました!
4月のさゝらは宮川久(みやかわひさ)さんによる、こぎん刺しの帯を展示しています。

こぎん展  こぎん 黄  こぎん ピンク

 こぎん刺しとは、津軽地方を中心に伝わる、伝統的な刺し子のことです。地域的&社会的な制約から、綿をふんだんに使うことができなかった時代に、麻布を土台に、綿糸で刺繍をすることによって布を補強し、身体への負担を軽くすることが本来の目的だったようです。

 青森のお土産やさんなどで見かけるのは、財布バッグ など、小さくてかわいいものが多いのですが、今回さゝらで展示しているのは、帯15点を中心とした、大物揃いで、かなり見応えがあります。

こぎん 赤茶  こぎん 青白  こぎん 黒白

 現在では土台となる布地は、麻や綿、絹など様々。一針一針丁寧に正確に・・・宮川さんが作業を進めるのは主に夜 月 なんだそうです。華やかでありつつも、落ち着きを感じさせる斬新な色彩とデザインアップロードファイルアップロードファイルは、まるでご本人のようです。近くから遠くから穴の開くほど眺めたく 絵文字名を入力してくださいなってしまいます。宮川さんは集中したり緊張感をもって作業することがお好きなんだそうです。なるほど、集中力や緊張感は脳を刺激して若く保つといいますが、90歳という年齢が信じられないほどテキパキとした立ち居振る舞い、受け答えで、本当に感動いたしました 絵文字名を入力してください

こぎん展 コーナー  こぎん 緑  福寿草

空も青さを増し、快晴の続く4月 空、春にふさわしくカラフルなこぎん刺しの帯を見に、お散歩 みずたまこ 気分で遊びに来てくださいね!福寿草も待っています flower3

Gallery&Cafe さゝら
3月27日(金)~4月30日(木) 
月~土10:00-15:00  日・祝11:00-16:00   (定休日:毎週火曜日)
 ランチ弁当¥850  珈琲コーヒー¥400
お問い合わせ Email: sasaracafe@gmail.com

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラナ・クラクラ

Author:ラナ・クラクラ
 木の香り漂う「隠れ家」アロマセラピートリートメントルームです。より元気になるアロマセラピーを目指して日々精進しております。ぜひ一度遊びに来てくださいね!詳細は下の、「お店ご案内」の項目をご覧下さい。

 さゝらカフェ情報も随時アップしております。

 また、八戸から先生をお招きして、アフリカンタイコ「ジェンベ」のワークショップを毎月開催しております。ご興味のある方はぜひご連絡ください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード