スポンサーサイト


ハーブ休日

大西ハーブ園

 六戸の有機栽培ハーブ農園に行ってきました。今年に入って初めて。半年ぶりくらいにお会いした大西さん、ゆりさんは相変わらずお元気でお忙しそうでしたが、温かく迎えてくれました 桜

大西看板  ホトケノザ   ビニールハウスの春

 早速案内してくれたのは・・ヤギ小屋。なんと二日前に生まれたばかりという子ヤギ 羊 顔 ちゃんが!!おでこの毛がくるんとしてカワイイ ha-ri... かあさんヤギも赤い首輪がお似合いで ha-ri... なんてラブリーな二人 仲良しこよし

ヤギのかぁさん  ヤギのお子さん  親子の絆

 そして作業へ・・。大西ハーブ園では、ハーブの収穫や様々な作業をお手伝いして、帰りに自分用のお土産ハーブを頂いていく、というシステムがあります。ハーブの勉強にもなるし、何よりお土産ほうれん草が・・むふふ・・なにせ有機栽培のハーブやレタスなもので、めちゃくちゃおいしいのです ソーナンス ソーナンス 体力だけは Yeah あるほうなので、ハーブ土産は最高の報酬ですきらきらきらきらきらきら

 まだ暑くはないけど、ビニールハウスの中ではハーブたちが元気に育っています。様々なレタスや、カラシミズナルッコラワサビナレッドチャードフェンネルパンジーなど、サラダ食材がい?っぱい。そして、通路においてある箱をよけると・・よい土を作るためには絶対必要な存在だけど・・これは。。さすがにキビシイ汗2子みみずの群れぐあっでも彼らがよい土を作ってくれるのですよね クローバー

巻レタス  ふわふわレタス  ミミズの巣

 今回のお手伝いはビニールハウスのお掃除。団体のお客様が来るそうで、私たちは積み上げられた様々な道具を寄せたり、ハウスの入り口のビニールを拭いたり。。すると見違えるほどキレイなティースペースができました!テーブルに飾るお花を収穫し、お茶のセットを準備し、お昼休憩をとったのは2時。まぁ着いたのは11時だったので、ちょうどよい時間です。

 私たちが休憩している間も大西さんたちはお客さんのお相手をしていました。通常の作業に加えて、見学や問い合わせや、本当に休む間もない感じ。昼食後、私たちは片づけを少し手伝って後はお土産ハーブの収穫へブロッコリー適当に好きなハーブ持って行っていいよ、というお言葉にどっぷり甘えて、今回はサラダ野菜を中心に頂いていくことにしました。少々曇り空だったため、肌寒さはありましたが、収穫も無事に終え、心地よい疲れと共にわんころ天国、大西ハーブ園を後にしました。

子犬 1  子犬 2  子犬 3

 そして夕食はもちろん!野菜尽くし。今回は生春巻きにしました。いろんな野菜やハーブ、頂き物のおいしいチーズ、お肉もちょっと炒めて、ノリも一緒に巻いたりして。たまにミントのスースー感やソレルの酸味がきいててうま??い たいよう そして今日のお昼はパン入りハーブサラダ。う??んシアワセ うふ

生大西春巻き  大西サラダ  大西番犬

 今年は月に一度は大西ハーブ園にお手伝いに行こうと思ってます 炎 一緒に行ってみたい!という方はぜひぜひご連絡ください グー! ちなみに今回は幼馴染を連行しました ピース

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう~♪

ハ~ブ ♪   子ヤギ~♪   子~♪ ミミズ・・・

ん・・・ ちょっとビビってしまいましたが アハハハッ

新鮮な野菜ハーブ~♪ 生春巻き いいな~♪   

たいへん

おいしゅうございましたe-113
一人や二人で食べちゃうのはもったいないっ!

体の中がキレイになりそうです!

子ミミズの写真、PC画面いっぱいで見たときは、ちょとつらかったですe-260
プロフィール

ラナ・クラクラ

Author:ラナ・クラクラ
 木の香り漂う「隠れ家」アロマセラピートリートメントルームです。より元気になるアロマセラピーを目指して日々精進しております。ぜひ一度遊びに来てくださいね!詳細は下の、「お店ご案内」の項目をご覧下さい。

 さゝらカフェ情報も随時アップしております。

 また、八戸から先生をお招きして、アフリカンタイコ「ジェンベ」のワークショップを毎月開催しております。ご興味のある方はぜひご連絡ください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
