スポンサーサイト


またまた大西ハーブ園


今月のハーブツアー

またまた行ってきちゃいました、大西ハーブ園。
今回は2名の有志と共に。

迎えてくれたワンちゃんがまた増えたかな?と思ったら、モフモフだった子がカットによりすっきりスリムに変身していました。使用前使用後みたいな。私も見習わねば汗2

子犬 1    おサレ

 今回のお手伝いは、小さなハーブの苗の地植え。かわいい芽を出したミニミニハーブ苗をバットごとたっぷりの水に浸してから移動、整備された広いお庭の通路の脇に、仕切り用レンガなどの変わりにハーブを植えるのだそうです。ステキなアイデアハート激晴天ではなかったので、作業にはちょうどいい感じたいようラッキーでしたアンパンマン

苗を・・  並べて並べて・・  地植え  じょぎらっと

 フェンネルやレタス、珍しい種類のチコリーやソレルなど、料理に香りと彩を添えるハーブたちがズラリと。おしゃべりしながら作業を続けること約2時間、黒々とした花壇はお行儀よく並んだハーブでとってもカラフルに きらきらきらきらきらきら 大西さんたちはまだお仕事をしていましたが、素人3人組はお先にランチをさせていただくことにごはんこれがまた楽しみの時間なのです。見学も兼ねて、ビニールハウスの一角で。天気が急によくなってポカポカ暖かい中でハーブに囲まれてランチ 絵文字名を入力してください

 お腹も落ち着いたところで見学に出かけると、ハウスの中の雰囲気は前回とはがらりと変わっていました えぇ 前回激しく茂っていたハーブは、小さなかわいい苗に植え変わっていました。これだけの大変身をさせるのは大変だったろうな?? けむり としみじみ感じました。ハーブ園のお花達。

マロウ  コリアンダー  謎の花  謎の花ツー

 ヤギさんたちもお元気でした。普通に声をかけても反応がありませんでしたが、メェ?と話しかけると親子ともどもメェ?と答えてくれました!!内容はわからないけど確実に会話した感がありましたjumee☆faceA218a 今回の同行したお仲間は生物を発見するのが得意で、おかげでいろいろおもしろいものが見れたりしましたピース

メェ  ねず  ケロ  ケム

 ハーブ園から見渡せる田んぼには、見たことないような首の長い灰色の鳥もいました!皆生きているんですね!今回ハーブを植えるにあたり私達が、「上手に植えれなくてちゃんと育たなかったらどうしましょうあせという言葉に対し大西さん。「大丈夫です。我々のするのは土にに植えるところまで。その後どう成長するか、後は植物自身の問題ですから。」と。なるほど。健康的な土壌を作り、できることをしっかりやった上でのことだとは思いますが、植物との信頼関係がちゃんと築かれているんだな、と感じました。

 おいしいお土産をたくさん頂き、道中もおかげさまで楽しいドライブとなりました!ありがとうございましたラブラブそして我が家での夕食は・・なんちゃってガパオ!鶏のひき肉と赤ピーマン、玉ねぎにバジルの葉をたっぷり加え甘辛く。ご飯の上にざらっとかけて半熟目玉焼きをのせて頂きました?? ガチャピン うますぎ jumee☆fun3Ljumee☆fun3R

ガパオ
 

コメントの投稿

非公開コメント

私もブログ初登場。(手)
とても楽しく有意義な一日でした。
植えたハーブの成長
楽しみです。

Re: タイトルなし

ありがとうございました!!
とっても楽しかったですねe-328

多分来月行ったらまた見違えるほど成長しているんでしょうね!
楽しみです~~e-257
次回は収穫できたりしてe-451

8月会いましょ~!!

いいなぁ!ハーブ園にはまだ行ったことがナイ・・・。8月帰省時には是非!ご一緒したいです!よかったら、十和田のPomme実家にも是非!(飲める人歓迎&お泊りOK!但し事前に一声・・・笑byPomme母)

そうそう、先程通知があり、ハーブ学習指導員試験、受かりましたぁ!

これから、スタートライン!いっぱい勉強したいです~!

Re: 8月会いましょ~!!

おうおう!ぜひご一緒に!!
お邪魔するたびに発見があり、ハーブのことだけでなく、いろんな意味で勉強になりますe-257

ちなみに十和田は大変近いので、収穫したハーブを速攻料理していただくには最高の場所かとe-487

合格おめでとうございます!大人になってからの勉強は楽しいですよね。「試験に合格」はなおさらv-82
プロフィール

ラナ・クラクラ

Author:ラナ・クラクラ
 木の香り漂う「隠れ家」アロマセラピートリートメントルームです。より元気になるアロマセラピーを目指して日々精進しております。ぜひ一度遊びに来てくださいね!詳細は下の、「お店ご案内」の項目をご覧下さい。

 さゝらカフェ情報も随時アップしております。

 また、八戸から先生をお招きして、アフリカンタイコ「ジェンベ」のワークショップを毎月開催しております。ご興味のある方はぜひご連絡ください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
