手作りだらけ!



津軽金山焼き


 先月某日、津軽金山焼きにお邪魔してきました。
私と友人二人と友人の友人家族3人の計6名で。とてもとても天気のよい日でした たいよう

 旅行できていたクラフト好きの友達ならきっと気に入るだろうと思う場所のひとつでした。
でも私のお目当ては手作りピザ ピザ 。ピザの生地とチーズと さとと?トマトリアル ソースなどがセットになっているものに、小分けになったサラミやベーコン、キノコ ドコモダケ 、玉ねぎ たまねぎ 、卵 たまご やミズナ ほうれん草 など好みに応じてトッピングを追加することができます。ピザ用の台の上で、生地をのばし、トマトソースを塗り、具材を並べてチーズをのせてオーブンへ。窯元だけあって、ピザの窯ももちろん手作り!

みんなでピザ!  焼成前  窯ン中

 15分ほど待つと、焼きあがった各自のピザが運ばれてきました。私のは卵のせ にやり目玉焼き はトロトロ、生地 ピザ はカリカリ、タバスコをかけてピリリ 火 と頂きました。はーと愛情こもった(自分の)はーと手作りピザ、おいしかったです テヘ★

なまたまごピザ  炎  焼けたまごピザ

 見渡す限りの様々な形、大きさの陶器が販売&展示されているショップを少し見てからストラップ作りへ!金山焼き陶器の大きめパーツ一個を含む10個のビーズと、好きな色の紐を選んで組み合わせていきます。最近ビーズアクセサリーを続けて作っていたのでストラップ作りもなんのその、と思ったのですが、限られた数で作るのは意外と難しく、ちょっと熱くなってしまいました ha-ri...

ストラップ作り  作品 1  作品 2

 あと二つあったのですが、かわいい笑顔と共に写ってしまったので、割愛させていただきました。私のは友とトレードし、携帯にくっついていますtel

 そして、金山焼きといえば、忘れてはならない、コーヒーアイス!!砕いたコーヒー豆がカリカリして香ばしくっておいしいんですよ? うまそ?

コーヒーアイス  豆のカリカリ感

 最後に作業中の窯場を見学させてもらいました。とても感じのいい人ばかりで親切にいろいろ教えてくれました ラブラブ 大きいほうの登り窯はその日に窯出ししたばかりだそうで、中はまだ ほんわり温かく ・・もう一つの窯はまだ冷却中だそうで、中をこっそり見せてもらいました。暗い窯の中で、外に出るのをじ?っと待っている器たち。外に出られるウキウキ感を内に秘めているような姿は、春を待つ北国の人のようにも見えました。その土地の土と薪が生みだす自然な風合いは素朴で深みがあってとっても味わい深かったです。

登り窯  窯ン中 ツー  熱さの証明  守り神??

 池に泳ぐ金魚を眺めたり、数年前に外国の陶芸家が作った様々な作品の間をぶらぶら歩いたり、林檎畑の横を通って奥の窯を探検に行ったり、と?ってもホリデ?な一日でした jumee☆faceA218a 今頃は世界薪窯大会というイベントで盛り上がっていると思います きらきら ご興味のある方はぜひ遊びに行ってみてくださいけむり


コメントの投稿

非公開コメント

おお♪

世界ほにゃらら大会!!

開かれているんですよねぇ~♪

そして…ありがとうございますっ!!

有力なアイス情報を!!

コーヒーアイスだなんてぇ、初めて知りました。

ぜひにも!!

お客さんが少ない頃を狙って、

食べに行きたいと思いまする☆

こんにちは!そういえばトニーさんはアイスマニアなんですよね(^^)

きっと気に入ると思いますよ~♪♪
プロフィール

ラナ・クラクラ

Author:ラナ・クラクラ
 木の香り漂う「隠れ家」アロマセラピートリートメントルームです。より元気になるアロマセラピーを目指して日々精進しております。ぜひ一度遊びに来てくださいね!詳細は下の、「お店ご案内」の項目をご覧下さい。

 さゝらカフェ情報も随時アップしております。

 また、八戸から先生をお招きして、アフリカンタイコ「ジェンベ」のワークショップを毎月開催しております。ご興味のある方はぜひご連絡ください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード