その先には・・



継続は力なり

 何かを続けようと決心しても続けられることってとても少ない 困る01 ・・と感じているのは私だけではないと思いますが、ワタクシ、残念ながら、大変飽きっぽく集中力少なめの人間でございます MoEアイコン(ガーン) がんばっても1週間、がんばらなければ2日くらいで決心が崩れ去る、というのがパターンです。子供の頃は粘り強いがんばりを見せる子だと通信簿にも書かれたくらいなのに、いつからこうなったのか jumee☆a ・・

 しかしここ最近、続けることの大切さに改めて思い至ることが何度かありました。先日ある人と世間話をしていると、別にお悩み相談とかをしていたわけではないのですが、私の言葉に迷いを感じたのか、一言 「まぁ、続けることだよ。」 と言われました。彼女は俳句歴 60年 くらい。80歳を過ぎた今でも現役で、いくつかの俳句会を主催しています。60年間一つのことを継続する情熱。それは赤く燃え上がる 火 のようではないかもしれませんが、炭火のように長くジワジワと高温を保ち、ふっくら香ばしく焼き上げてくれるのでしょう。60年一つのことを継続したら、どんなものが見えてくるのだろう・・と想像するだけでも、炭火パワー 絵文字名を入力してください を少しだけ分けてもらったような気がしました。

 そしてまた、同じ「続ける」でも、努力しながら続けるのと、ただ漫然と続けるのでは違いが生まれます。よりよいものを目指して工夫したり試行錯誤したりを繰り返すうちに、知識やコツみたいなのが自分の中にどんどん蓄積されていきますが、ダラダラと単に続けるだけでは土台がしっかりしていないので積み上がっていきません。

 ただでさえ難しい「継続すること」にさらに環境も含めて「努力や工夫」も必要になるというと、一体どこから手をつけていいのかわからない 焦るぱんだ ような気持ちになってしまいますが、モチベーションとなるのはやり 「楽しい、面白い」 と感じることなのではないでしょうか 絵文字名を入力してください 知っていく面白さ、上手になっていく楽しみ、難しいと思っていたことのコツを見つけたときの喜び。そういうプラスの感覚を見つけながら継続する中で、それが好きなもの 絵文字名を入力してください、得意なこと 絵文字名を入力してください に変わっていく。もちろんいいことばかりではないにしても、努力しながら継続していればステキなことがきっとある アップロードファイル と思うと、数々の諦めてしまったことも、改めて、またがんばって続けてみようかな、と思います 笑


 長い年月を経て、俳句は今でも楽しいですか?と聞くと彼女は迷うことなく「楽しいね? むふっw 」と言いました。それは、60年の継続の先にあるものはきっと素晴らしいものに違いない!と思わせるようなステキな笑顔でしたキラキラ

 

コメントの投稿

非公開コメント

八戸より

飽きやすいけど、なが年なにか続けるってすてきですね(^-^)


努力しながら続けるのと漫然と続けるのの違い、数年いる職場でも思い当たります。

継続は力なり。
続けるはなかなか難しいです。
目標設定を定めての
行動はいかがでしょうか・・。
最初にスケジュールを設定してから
それにあわせる・・・・。自分を。
以外にいけるかもです。

Re: 八戸より

えっくん!!こんにちはe-446

続ければ続けたなりのことがきっと見えてくるのでしょう。
私もほんまに飽きやすいけど、それでも続いてることっていくつかあるから、
まだ見えぬ何かを目指して!

仕事なんかはその差が特に如実に表れますね!
えっくんはもちろん努力型でしょ!?

Re: タイトルなし

先にある程度ゴールを決めとくということですか。
コーチングスピリッツですねe-257

このブログを書いた直後にコーチングのお話を聴く機会があり、
継続と目標設定のこと言っていましたe-451

ただ続ける・・ってのが難しいのでしょうかね~。。
それは予想外にいけちゃうかもですねe-271
プロフィール

ラナ・クラクラ

Author:ラナ・クラクラ
 木の香り漂う「隠れ家」アロマセラピートリートメントルームです。より元気になるアロマセラピーを目指して日々精進しております。ぜひ一度遊びに来てくださいね!詳細は下の、「お店ご案内」の項目をご覧下さい。

 さゝらカフェ情報も随時アップしております。

 また、八戸から先生をお招きして、アフリカンタイコ「ジェンベ」のワークショップを毎月開催しております。ご興味のある方はぜひご連絡ください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード