FOLIKA?N♪


福岡から来た・・

 先週、福岡のジェンベグループ、フォリカンのワークショップとライブを見に、八戸に行ってきました .
3人ともと?っても気さくで親切 バレンタイン でしたが、実はとってもとってもスゴイ人たちでした びっくり顔
詳しく知りたい方は→FOLIKAN 

 ワークショップとはつまりタイコクラスのことです。
 今回は経験者中心のクローズクラスということで、皆があまりやったことない曲を選んでくれました。
曲名はジャバラ。もともとタイコではなく、蛇腹の楽器の音楽だったそうなのですが、いつの間にかそれをジェンベでも演奏するようになったのだそうです。

 私にとってはまるっきり初めての曲だったので、やはりリズムの取り方とかが難しかったです 思考
ただちに復習しないと忘れちゃいそう 焦るぱんだ

 2 時間のワークを終え、一同で海辺の年季の入った料理屋さんにランチに行きましたが・・
お休みでした 絵文字名を入力してください 残念。。海を見晴らせるいい感じのお店だったのに。。いつかリベンジしないと Elmo
八戸の海  海辺のお店  でもお店の名前忘れた汗

で、別のお店でランチを食し、一次解散。私は妹を含む数名で 「アタ」 というカフェに連れて行ってもらいました。住宅街にあるのですが、とても落ち着いた雰囲気で、おいしい コーヒー をゆっくり堪能しました。ランチもとってもおいしいそうです テヘ★ ちょっと太めのミケ猫 みけ きくちゃんがしずしずと歩いている姿もとってもラブリー ハート

蕪島  夕焼け  月

 ライブまで3時間ほど時間が余ったので、蕪島の近くでタイコ復習+お昼寝(午後寝?)しました。風は少々冷たいけど、夕焼けの中、白い月が見えていました。

そしていよいよライブ!
Ngoma  Folikan  まずは我らが師匠のチームNgoma。
普段とは違ってジェンベ3台で。息ピッタリでジワジワくる感じでかっこよかったですきらきら

ヒロキさん  ユージマンさん  タカオさん
 フォリカンは、CDで聴いてもスゴイと思ったけど、ナマの迫力はやはり段違いでした?。。
一人ひとりの、一音一音にとてもエネルギー 火 がギュギュッとこもっているような気がしました。
ジェンベもドゥンドゥンもバラフォン(木琴みたいなの)も、絶対無理だべ うそ、、、 と思うような速さと強さで連打していました。見ているお客さんのほうもアドレナリンがドバッと出てたような気がします? ha-ri... 目の前で見ているけど、きっと見ているのよりも実際に演奏するのはずっとずっと難しいだろうと思いました?アップロードファイル

 また来て欲しいですパンダキラキラ♪stereo

コメントの投稿

非公開コメント

おつかれさま!

福岡から青森ですか!皆様長旅だったのですね!青森の味、風土、満喫されていたらいいですね~。楽器の演奏はやはり憧れます。中学生くらいまでは吹奏楽部だったんだけど、今は何にもしてないな~。高校時代は演劇部!で鍛えた「のど」でたまにカラオケ~くらい(涙)

おす!今回ばかりはワタシもかなりの衝撃だったよ!またジャバラやろう!

Re: おつかれさま!

福岡とはきっと大違いの涼しさだったと思います~。
演劇部で鍛えた「のど」ですか!?すごそう・・e-451

ジェンベは通信の手段だったそうですが、もしやPommeさんは地声で!?なんて。
大きな声を出すとスッキリしますよねe-257

Re: タイトルなし

ジャバラよかったですね!連日お疲れ様でした!
また練習したいけど・・覚えてるかしら・・v-12

生ソルソネも素晴らしかったです~。。やはりライブはいいですねぇ~~e-420
プロフィール

ラナ・クラクラ

Author:ラナ・クラクラ
 木の香り漂う「隠れ家」アロマセラピートリートメントルームです。より元気になるアロマセラピーを目指して日々精進しております。ぜひ一度遊びに来てくださいね!詳細は下の、「お店ご案内」の項目をご覧下さい。

 さゝらカフェ情報も随時アップしております。

 また、八戸から先生をお招きして、アフリカンタイコ「ジェンベ」のワークショップを毎月開催しております。ご興味のある方はぜひご連絡ください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード