12月さゝらは・・

櫻庭昭弘 能面展

 今年もついに最後の月となりました。年末年始に向けて少しずつ慌しい雰囲気になっていくのでしょうか。慌しいまま一年を終えてしまわないよう、さゝらに飾ってある能面を眺めながら、あんなことやこんなこと、2009年の出来事を振り返ってみてはいかがでしょうか ベア

ちょいワル!?    能面展   あむ!   Lonely Heart   
 今回は、男面、女面に翁なども加わってさらに表情豊かです。
それぞれの面は、怒り 怒る の感情や、喜び スマイル の感情、こんな舞 サタデーナイトフィーバー で使う・・などなど、さまざまな決め事があるようです。前回の能面展の時も感じましたが、どれも木 木 で作られているというのが信じられないほど、生き生きとしていて想像力をかきたてるものがあります。面は「彫る」ではなく、「打つ」というそうです。いったいどんな気持ちで作り上げるのか、櫻庭先生がいらした時にはぜひお聞き 耳 してみたいと思います!
これからのうそぶき  うそぶき 完成形   うそぶき 未完成

 櫻庭先生の弟子(??)として能面作りを習いはじめた妹。はじめのお題はうそぶき。未完成品はすっかり木彫りです。完成品(櫻庭先生作)はまるで生きている ハート みたい!さすがですね!!自分のが完成したら面をつけて近所をジョギング ジョギング して欲しいものです。
おめでとう?ございます!!凝視見上げてごらん温かいまなざし

 面の表す様々な表情・・私たちは相手の表情やしぐさを見て、どう感じているのか察してコミュニケーションをとっています。最近、ある程度の感情を表に出すのは必要なことだよな、と感じることがありました。やみくもに怒りや悲しみを押し殺してニコニコしても、心はきっと納得してくれませんよね ずきゅん 素直に感情表現をしてはいけない時と場所はわきまえた上で、うれしいときには精一杯喜んで バレンタイン、悲しいときにはションボリ 泣かないで なれる、というのも、心にゆとりがあればこそなんじゃないかと思います。

おじゃるでごじゃる   孫姉さん   ラッキースマイル   物思い・・  
 
 皆さんの2009年、どんな楽しいことがあって、どんなことで傷ついて、どのくらい成長したと感じているのでしょうか。後戻りのできない過ぎた日々を温かい思いで振り返り、今年最後の一ヶ月を大切にすごしましょうね congratulations!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラナ・クラクラ

Author:ラナ・クラクラ
 木の香り漂う「隠れ家」アロマセラピートリートメントルームです。より元気になるアロマセラピーを目指して日々精進しております。ぜひ一度遊びに来てくださいね!詳細は下の、「お店ご案内」の項目をご覧下さい。

 さゝらカフェ情報も随時アップしております。

 また、八戸から先生をお招きして、アフリカンタイコ「ジェンベ」のワークショップを毎月開催しております。ご興味のある方はぜひご連絡ください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード