冬支度


けやぐに縄

 例年よりも遅かったのですが、先日ようやく雪囲いが終わりました。雪囲いは我が家の恒例行事で、に一日ずつ、家族総出で作業します。庭師だったおじさんから、縄 jumee☆cowboy2 のかけ方や囲うための木 枝 の選び方などいろいろと教えてもらいましたが、なんせ一年に一度のことなどで、次の年にはすっかり忘れてしまい、おじさんには随分呆れられていたと思います 汗

 その日は午後から雨 傘 か雪 jumee☆snowman2L が降る・・と予報では言っていたのですが、午前中はとってもいいお天気で、涼しいながらも青空の下、快適に作業をしました。

お縄   モジミ   手を伸ばせば・・   秋色


 久しぶりに庭の植物たちをじっくり観察してみましたが、変わった形や色、模様の多いことに改めてびっくりしました。毎年毛虫がついてしまうけどとっても赤くなるモミジ。信じられないほど真っ赤な葉っぱで、地面に落ちても乾いた感じになってもまだ、真っ赤のままでした。黄色っぽいモミジの木は、結構お年をめしているはずなのに、比較的こぢんまりした佇まいなのですが、よくよく見てみると・・た、たるみ?? びっくり顔びっくり顔 木の表面がたるんだようになっています! 紅葉 って普通そうなるものなのか、はたまた我が家のモミジが伸び悩んだ結果老化現象としてたるんだのか・・なかなかのリアルなタルミ具合を見て、帰ってから自分の首 ゴリ放心 をマッサージしたのは言うまでもありません。。霜降り肉のような柿の葉っぱも見ものでした。

小さな秋   タルミ??   霜降り肉   迷路


 やる前はついつめんどくさいなぁ?? 困る01 と思ってしまいますが、きれいに雪囲いされて、落ち葉の掃かれた庭を見ると、やはりいい気分になります オッケー 祖母が大事にしている10月桜も少しだけ花 桜 をつけ、たいよう を受けて気持ちよさそうにしていました。12月に花をつけてくれるなんて、ニクイやつですね。

 ところで、「けやぐに縄」とは、「友達 jumee☆faceA172Ljumee☆faceA172R」を縄で縛るとなると、かわいそうであまり強く縛れない・・つまり囲いとしてはギリッ怒りと縛って欲しいところだけど、緩くてまいね ブーイング 、ということだそうです。

モミジチル   10月桜

 

コメントの投稿

非公開コメント

このブログで10月桜知りました。
栄山小学校でも開花・・・ですってね。

私もやっと冬支度を終えました。
1時間なのにかなり疲労しました。
しかし、新たな息吹を発見し
元気をもらいました。

Re: タイトルなし

10月桜は我が家には昔からあって、雪囲いをするころにちょうど花が咲くので思い出すのです。冬支度、早すぎると緑が見えなくなって寂しいし、遅すぎると作業するのも寒くなってしまうのでタイミングが難しいですねv-356

冬支度、お疲れさまでした!
青森人の宿命ですね~~v-519
プロフィール

ラナ・クラクラ

Author:ラナ・クラクラ
 木の香り漂う「隠れ家」アロマセラピートリートメントルームです。より元気になるアロマセラピーを目指して日々精進しております。ぜひ一度遊びに来てくださいね!詳細は下の、「お店ご案内」の項目をご覧下さい。

 さゝらカフェ情報も随時アップしております。

 また、八戸から先生をお招きして、アフリカンタイコ「ジェンベ」のワークショップを毎月開催しております。ご興味のある方はぜひご連絡ください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード